2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第20話 良薬口に苦し

第18話、19話と病院の内容でしたので、今回は身近な アーユルヴェーダの紹介です。 ドバイ生活2週間頃の出来事です。 日本での出国準備からドバイ到着まで緊張で疲れが出たのだろうか? チクチクと胃痛を感じ日本から用意した胃腸薬がなくなりかけた時…

第21話 新しい英会話スクール

英語学校ブリティッシュカウンシルをやめて新しい英会話スクールを考えました。 それはレジデンス近くにある「Wafi Mall」にあるショップを毎日一軒ごとに入ってスタッフと一言でも会話することです。 もちろん日本人の品格をもって、常に見えないタスキを掛…

第22話 好みが同じ

好みが同じということで少しだけ自信がついた忘れられない出来事がありました。 第21話に書いたコーヒーカップと食器を求めてあちらこちらと探した。 初めはわからなくてスーパーで扱われている白の安っぽい食器を必要に迫られて 買ったが、ドバイにテーブ…

第23話 以心伝心

第22話に続きお隣のマダムリンとの話です。 友人のお見舞いに用意した赤いバラの花束が不要となり、そのまま持ち帰ることになった日のこと。 我が家には同じレジデンスの方からいただいた胡蝶蘭があった。 生花の胡蝶蘭を生けることは我が家ではとても贅沢…

第24話 イケメンの正体は?

あのイケメンは?王様の関係者だったかもしれない。 英語が話せたら正確に理解できたのに・・残念。 WAFI MALLの私設英会話スクール 今日はどこにしようかな・・・正面よりどちらかというとレジデンスに近い 場所に香水売り場があった。そこに入ることにした…

第25話 決めゼリフは・・・

決めゼリフそれは「夫に相談しないといけません」だった。 ほとんど毎日WAFI MALLへ英会話レッスンのためせっせと通う。 今回はピエールカルダンへ。 なじみのあるブランド ピエールカルダンだが、もちろん日本では買ったことがない。 ショーウインドウには…

第26話 交渉成立!(^^)!

まさに「英語が話せなくてもコミュニケーション力で楽しく生活できる」できごとの紹介です。 我が家は入居前の業者によるハウスクリーニングをやったものの、部屋の臭いが気になった。 私はあることに気付いたのです。 お隣のマダムリンの家は臭くないこと。…

第27話 日本の文化「折り鶴」パワー

日本の文化「折り鶴」はほんとにスゴイと感じた。 私は三か所で外国人に「折り鶴」を教えた。 まず、夫の同僚シリア人ブランカさんの友人でレバノン人のミラアさん。 彼女は大の親日家で生け花も10年程習っていて、手作りの名刺には「むらさき」とかかれて…

第28話 ボランティアは「人の為ならず」

第27話に続き今回は日本文化「着物」を通したコミュニケーションについてです。 「情けは人の為ならず」ということわざがあるが、ボランティアも行うことによって自分の経験値を広げたりと自分のためというのが、ドバイでよくわかった。 ドバイ生活を振り…

第29話 ドバイでいちばん好きな写真?

第28話 着物に続き書道を通してのコミュニケーションです。 何度眺めてもウットリ・・・もちろん自己満ですが。 ドバイ女子大で15名の生徒にボランティアで書道を 紹介させていただきました。 その時の写真がドバイ生活3年間の中で一番好きです。 私は…

第30話 持つべきものは友、友、友・・・友達!!

第28、29話とドバイ女子大でのことでしたが、今回は国立ザイード大学での ことです。 テニス仲間のベッキーはアメリカ人でザイード大学の英語の先生。 彼女が大学を案内するということで行きましら、部活の新人歓迎の イベントの日でした。 大学へ着くと…

第31話 日本のコマーシャルに出たザーイド大学生

もうびっくり!!(@_@;) 帰国して2年目の2016年にテレビに映っているではありませんか!! あのザイード大学の食堂で一緒に食事に付き合っていただいた生徒さんが。 三井不動産のコマーシャルに。 すぐに彼女にメール、彼女からもすぐに返信が。 「お…

第32話 驚きの出会い・・・世界は狭い

世界は広いようで狭い・・よく聞く言葉だが、それを実感するできごとが 帰国して3年目の2017年8月にあった。 イヤイヤほんと驚きの出来事でした。 自宅近くのカフェでのことだった!!。 私がドバイで出会った方(アブダビ在住)のお嬢様と偶然会った…

第33話 傘地蔵はモロッコ人・・

クリスマス、新年とこの季節ドバイはいつも以上に華やかだった。 レジデンス近くのWAFI MALLにはおとぎの国のクリスマスを思わせる 広場が設置され、大人の自分も見ているだけでワクワクしたのを思い出す。 同時にクリスマスは異文化、異教を受け入れるドバ…

第34話 それって逆ナンパ?!!

第33話では「言葉が通じなくても気持ちが通じる」ことを書きましたが、 言葉が通じないがために大きな誤解を生むことも。 ほんとにあの時はビビった! WAFI MALLのあるスペースでドバイのお土産でよく見る「砂絵アート」 を実演販売している人がいた。 ボ…

第35話  モロッコで電車を止めた私の英会話力

夫とふたりモロッコへ旅行した時のこと。 カサブランカから電車でマラケシュへ向かった。 マラケシュへ無事着いた。 降り立ったその場に夫が置いたスーツケースなにコレ?!!ちがう!! うちのじゃない。 夫に言うと間髪いれず夫は電車に飛び乗った。(@_@…

第36話 パーティーへ行ったら。。。

ドバイに到着したその日奇しくも東日本大震災の日だった。 ドバイでも支援の輪が広がって関連イベントがあちらこちらと催されていた。 その活動が落ち着いたころ、総領事公邸で支援していただいた外国人(個人、団体)をお招きしてのパーティーがあった。 会…

第37話 パーティーに行ったら新聞に写真が掲載されました。

第36話に続きパーティーの話です。 天皇陛下誕生日を祝うパーティでのこと。 私が外国人と話している様子に夫の職場関係者が私のこと「英語が堪能なんですね」と言われ、夫は「全く話せませんよ(-_-;)」と返事したら「話していますよ」と言われ夫は(ほん…

第38話 ドバイ空港で迷えるオバサンの行方

第35話でモロッコで電車を遅らせた記事でしたが、今回はドバイ空港での出来事です。 ドバイ国際空港は世界でも3本の指に入るくらいの広さを誇る空港。 そこで迷子同然の出来事が。。。。 日本から友人親子が来るということで、朝早い時間に迎えに行きまし…

第39話 忘れられない「エビ」物語

ドバイで「エビ」に関する思い出2話です。 その1 「今も消化不良のエビ」 ドバイ着任後夫の同僚からご親切に観光案内のお誘いがあった。 一番興味あるところ、行きたい場所を聞かれて私は市場を希望。 それがきっかけで、ドバイフィッシュマーケットがデイ…

第40話 プールでの英会話学習

家はホテルラッフルズドバイと隣接のWAFIでプールは同じ敷地内にあった。 私もよく利用した。 プールではいろいろな人との出会いがあった。 写真の女性はブルガリア人。 彼女はホテルのガーデニングデザイナーで日本の黒川紀章氏についても詳しかった。 何度…

第41話 お別れの時が来た

とても親しくしていたお隣のマダムリンがご主人の仕事の関係で アメリカナサへ行くことになった。 ドバイへ来てすぐに仲良くお付き合いしていただいたリンだった。 私より年上のようだった。 180センチ?いやもっと高かったかも。 成人した子供5名のお母…

第42話 ビンはマリリン・モンロー

ビンはWAFIMALL内にあるカフェ「ポール」の向かい側にあるブティクの販売員スタッフ。フィリピン出身の若い女性で夫や子供はフィリピンにいた。 私は英会話を楽しむため彼女の店をよく利用した。 行くたびに服やアクセサリ-、バック等を買うわけにいかない…

第43話 戻ってきたシャンプー

WAFI MALL内 スーク・カーン・ムルジャンに「GOLDEN PEN」という日本人に人気のイラン人アーティストアミールさんのカリグラフィーの店がありました。 その近くにマモル君の石鹸の店はありました。 第43話はそのマモル君の話しです。 私がマモルと呼ぶのは…

第44話 体験インド人ヨガ教室

夫の通うベルリッツの先生がご自分の通うヨガ教室へ誘ってくださった。 好奇心で私はさっそく行くことに。 先生はフランス人で先生の恋人と夫と4名で行った。 場所はよく覚えていないが、雰囲気のあるところで時間になるとモスクからアザーンが聞こえてきた…

第45話 失敗も笑えるオーダーメイド

Oh my gut !! 叫びたくなった。 紳士服オーダーメイド店(店にディスプレーされた紳士用スーツを見てこの店を選んだ)でのこと、仕上がり日ワクワクルンルンで出かけたが、なんと!なんと!! 20センチ以上も短くカットしていました。(@_@;) WAFIMALLのM&S…

第46話 いつもお世話になっています。!!

今回は自分ではできないことも友人のパワーと優しさで外国人をハッピーにした話です。 私は不器用で折り紙の鶴も夫のドバイ赴任が内定して必死?で覚えたくらい。 ある日同じレジデンスに住む友人が素敵なくす玉を作って私と友人にも 教えてくれた。 で、外…

第47話 海を越えたテレパシー

お陰様で当ブログもそろそろ終盤。 始めた時は続くだろうか?という思いが強く、家族はもちろん友人の誰にも言わずに書いてきた。 ところが、お陰様でほんとにお陰様で!!多くの皆様にお読みいただき毎月のアクセスも1000件と驚きが感謝へそしてモチベーシ…

第48話 世界中で恩送り

今回の記事は46,47話に続きお世話になった日本人の記事です。 私が無事ドバイで生活できたのは外国人を含め出会った多くの方々のおかげ。中でもドバイを思うとき思い出す恩人が何名かいる。 英語の話せない私には外国人とのコミュニケーションを図るうえで…

第49話 神様の演出

いつもの私設英語学校「WAFI MALL」のなじみのブティックのビンのところへ行った。 すると以前紹介され友達になったフィリピン人の隣のブティックのジョアンナが来て私に言った。 彼女は日本での生活経験もあり日本語も上手だった。 「明日夫が仕事を探すた…