第26話 交渉成立!(^^)!

 

まさに「英語が話せなくてもコミュニケーション力で楽しく生活できる」できごとの紹介です。

 

 我が家は入居前の業者によるハウスクリーニングをやったものの、部屋の臭いが気になった。

 

私はあることに気付いたのです。

お隣のマダムリンの家は臭くないこと。床がピカピカであることに。

 

 結果、レジデンスの管理者と交渉して7月の旅行で留守にする間に全部屋リフォームしてもらうことを考えた。

 

 さて、交渉の理由を考えなくてはいけません。

いろいろ調べていくと「臭い」は英語で「smell」スメル 

いやいや臭くてスメマセン・・・・この単語今でもしっかり覚えています。

 

 いよいよ夫が交渉、結果リフォームがなされることに。

私たちは旅行前に、日本から届いた時のように段ボールに荷物を入れ出かけました。旅行から戻るとなんと全部屋ピカピカ✨ ✨ ✨(@_@;)

 

 もちろん、交渉は夫がやりましたが、きっかけはお隣のマダムリンとのお付き合いの結果です。

 私は「英語ができなくてもコミュニケーションをとることで得られるメリット」を最大に感じたこの出来事で、このあとの生活に弾みがつきました。

 

 

 

*58歳の英語の話せないオバサンの3年間(2011年3月~2014年

3月)のドバイ生活の記録です。  

*国際コミュニケーション キーワードは ・度胸 ・好奇心 ・サービス精神