第32話 驚きの出会い・・・世界は狭い

世界は広いようで狭い・・よく聞く言葉だが、それを実感するできごとが

帰国して3年目の2017年8月にあった。

イヤイヤほんと驚きの出来事でした。

 

自宅近くのカフェでのことだった!!。

私がドバイで出会った方(アブダビ在住)のお嬢様と偶然会ったのだ。彼女は日本の大学に留学中で卒業旅行の途中だった。

 

きっかけはカフェのメニューに豚肉が使用されているか聞かれたことだった。

私は相変わらず英語は苦手だが、その時もドバイの延長からかサービス精神が働きメニューの説明をすることに。

 それから彼女がイスラーム教徒であることがわかり、話を辿っていくと私は彼女のお父様の講演(演題は日本語によるドバイの歴史について)をドバイで拝聴したことがあり、そのお父様は夫のアブダビの友人(日本人)の同僚だった。

 

以上のことから、彼女も知っている夫の友人の奥様(アブダビから帰国、現在東京在住で私とお付き合いが続いている)にもその場で電話連絡、二人は電話で懐かしいアブダビでの話をすることができた。(東京の友人もとても驚きの様子だった(@_@;))

 

 この出来事に彼女はほんとに驚いて鳥肌が立つ様子をして見せた。

そして、この広い日本で、偶然入ったカフェで自分の父親を知る人に出会えた

ことをアッラーの神に感謝と言った。

・・・その後もご丁寧にお礼のメールをいただいた。

将来は日本とUAEをつなぐ仕事に就きたいと話していた。

活躍する彼女を想像するとさらにUAEを近くに感じた。

 

*58歳の英語の話せないオバサンの3年間(2011年3月~2014年

3月)のドバイ生活の記録です。  

*国際コミュニケーション キーワードは ・度胸 ・好奇心 ・サービス精神