第15話 親切なインドマダム

なんでも聞いてみよう。

 

インド系スーパールルに行った時のことです。

駐車場がいっぱいで、夫は店から遠く離れた所へ駐車することに。

そのため私は店の入り口近くで車を降りました。

 夫を待っていると、目の前に民族衣装サリーを着たインド人の素敵なマダムが立っていました。

チャンス!!とばかりに日頃感じていることを聞いてみました。

 

「スミマセン、私は日本人ですけど、どうしてインドの女性は髪が美しいので

しょうか?特別なシャンプーがあるのでしょうか?」

すると彼女は親切に「店で普通に売られているシャンプーですよ」という返事。

さらにご親切に店内で教えてくださるという。

 そうしているうち夫が来て、インド人マダムとにこにこ話している私にびっくりしていましたが3名で店内に入ることに。

 インド人マダムにシャンプー売り場でおススメの品を教えていただきました。

帰国の際にもお土産に買いましたが、私は残念ながら現在グレイヘアです。😢

 

 次はカレーの話しです。

夫の職場にインド人の女性がいました。その方にカレーについてお聞きしたところ、スーパーを案内おススメのカレー粉(いろいろ香辛料がブレンドされた缶入り)を教えていただきました。

 

『聞くは一時の恥・・一生の思い出』となりました。

 

 

 

*58歳の英語の話せないオバサンの3年間(2011年3月~2014年3月)のドバイ生活の記録です。 

*国際コミュニケーション キーワードは ・度胸 ・好奇心 ・サービス精神