第10話 英語学校やめる

ブリティッシュカウンシル入学1か月が立ち、改めて目的、達成度について考えてみた。

 

 結果、やめることにした。😢 理由は

・目的は外国人とコミュニケーションがとれるように英語をマスターすることだ

 が、英語のわからない自分が英語での授業を受けても理解は難しい。

 

・結果、日常生活で外国人と会話を多くすることがより達成度アップになると考

 えた。

 

親しくなったクラスメートと最後の日、先生を囲んで集合写真をとった。

 今でもその写真を眺めていると、自分でも違う自分をみてる気がする。

懐かしい!! 写真だけをみると英会話が聞こえてきそう。カッコイイ。

みんな笑顔が素敵!!なかでもリビアの姉妹の存在感がすごい!! 

 

写真にタイトルをつけるとすれば 笑顔は世界をつなぐ🌸🌸・・🌸 

 

 南アフリカの彼女と再会を約束。我が家にお招きすることにした。

約束の日、私は授業終了に合わせ彼女を迎えに教室へ行くと、一番若い地元の

男の子たしか名前はムハンマド君が私に気付き窓越しに「MIEKO、MIEKO」と手招きした。

さすがに恥ずかしく教室へは入らず、休憩室で待っていた。

 

それから、授業終了後英語の話せない南アフリカの彼女とふたりで我が家に向かいました。つづく・・・。

 

 

 

 

*58歳の英語の話せないオバサンの3年間(2011年3月~2014年3月)のドバイ生活の記録です。 

*国際コミュニケーション キーワードは ・度胸 ・好奇心 ・サービス精神