第8話 リビアの生徒

憧れの短期留学気分で臨んだ英会話スクール ブリティッシュ・カウンシル

授業は「MIEKO answer  MIEKO  question」と椅子取りゲームのような感じで

10代~20代の中に混じって緊張しながら頭も体もグルグル回っていた感じ。

まるで外国のデイケアーにいるようでした。😞😞・・😊

 

印象に残るできごとがありました。

休み時間に突然リビアの女性が泣き出しました。

先生が肩に手を置いて優しく「どうしたの?」と聞くと、

「昨日、家が焼けた」と。「学校終わったらカナダへ行く」と言いました。

後で気が付いたけど、彼女たちはカダフィ大佐の関係者だったように思う。

リビアでの生活の様子を携帯画像で見せてくれましたが、豪華な宝石をたくさん身に着けて黒いアバヤ(民族衣装)によく映えていました。

リビア→ドバイ→カナダ・・・今頃どこでどうしているのかと思い出します。

どうか平和に暮らしていますように。

日本の幸せを感じた日でした。

 

あっ、私は英語は話せないけどしっかり彼女たちへ気持ちを伝えていました。

泣いている彼女たちへウォータースタンドからコップに水を入れてあげました。

 

 

 

 

*58歳の英語の話せないオバサンの3年間(2011年3月~2014年3月)のドバイ生活の記録です。  

*国際コミュニケーション キーワードは ・度胸 ・好奇心 ・サービス精神